2018-01-01から1年間の記事一覧

朝一番にやること

朝起きたらまず何をしたらいいと思いますか?水を飲む?洗濯?散歩? 実は一番いいとされてるのは「ベッドメイキング」だそうだ!ベッドメイキングすると仕事の満足度と収入が上がり、エクササイズの習慣が身につく。さらに仕事への疲労感も下がる。 外国で2…

成功した気になっちゃう

最近メンタリストDaigoの動画を面白くて見ているが、自分にドンプシャ当て嵌まる話をしていたのでその話をしようと思う。 その内容は目標をイメージすることによる弊害。出来た自分をイメージすることで気分がよくなり満足して、実際には行動しなくなるとい…

成長

自分はちゃんと成長していきたいと思う。だから成長に関しての記事を書きたい。 成長に関して大事な事は「言い訳しない」ことだと思う。なぜなら自分に目を向けてないからである。言い訳というのは何か起きた時に自分ではない周りのせいにすること。ではここ…

ポジティブ?

突然だが皆さんはポジティブだろうか?自分はネガティブだ。ポジティブになりたいと思っていてもなかなかなれない。なので今回はポジティブになるにはどうしたらいいのか?ポジティブのメリットってなに?というところを話していく。 まずやり方だが3つある…

なぜ伝える力が必要か

なぜ伝える力が必要か?この力が一番発揮されるのはもちろんビジネスであろう。 例えばある商品を売ろうとしてるとき、伝える力がないとお客様の問題解決ができない。売ろうとしている商品をお客様が勘違いしていたらどうだろう?実際にはそんなことないのに…

伝えるときに意識する4つのステップ

今回はどうしたら人に伝わりやすいかを話題にした。これからいう4つのステップを意識するだけで大分変るのではないかと思う。では早速 抽象→具体→例え→要するに(メリット) が4つのステップになる。例えばピカチュウをあてはめると ピカチュウとはポケモ…

教えを身につける

昨日ある理由で仏教を教えてる団体に行き、教えを聞いてきた。そこで教えを身に着けるには?という話が出てきてそのことを記事にしようと思う。 何項目かあったが気になったのが以下の3つである 1、教えの正しさを論理的に理解しなぜそう言えるのかを学ぶ …

ルサンチマン?

ルサンチマンを知ってますか?実は自分もよく知らないがニーチェが言っていた言葉のようだ。意味は弱者が強者に持つ仕返しの欲らしい。要は負け犬の考え方である。 例えばある難しい試験に合格できないのにその資格なんて取りたくないといって逃げるのもまた…

ビジネスとは

ビジネスとは何なのか?それはお金を稼ぐことだ!昔の自分ならこう言うだろう。でもこれはビジネスの目的であるだけで本質という部分で見ると正解ではないだろう。ビジネスの本質とは?それはお金を稼ぐことだ!この答えは何とも薄っぺらく感じないだろうか…

これからの日本について

十年後の日本はなんと9割の人が職を失っているのだそうだ!! それはどういうことかというとAIの技術発展と外国人労働者が今の日本人の労働を奪ってしまうからである。 まずは今の日本人の労働者の現状を考察してみよう。問題点は愚痴が多い、さぼる、労働…

初めまして!気にしないでください

初めましてpiyoです。このブログは自分のアウトプットの場を設けるために開設しました。なので別に読者を集めようとか思いません。 主にビジネス系のことを書いていくつもりでありますがおそらくレベルは読書感想文並みでありますので、読んでも何もいいこと…