教えを身につける

昨日ある理由で仏教を教えてる団体に行き、教えを聞いてきた。そこで教えを身に着けるには?という話が出てきてそのことを記事にしようと思う。

何項目かあったが気になったのが以下の3つである

1、教えの正しさを論理的に理解しなぜそう言えるのかを学ぶ

2、教えを一般論ではなく、自分に具体的にあてはめる

3、教えの要点を繰り返し修習する

今回初めて仏教の話を聞いてきたが宗教でも論理的に理解するなどがうたわれているのに驚いた。恥ずかしながら感情的に教えを受けているだけなのだというイメージがあり、自分が無知だと再認識することができた。

単純に教えの身に着け方をビジネスでもやればいいよね?と聞いていて思ったので軽くこの3つを解説または感想を述べるすることにする。

1、教えの正しさを論理的に理解しなぜそう言えるのかを学ぶ

これはビジネスにおいても当たり前のことであるがなかなか難しいのではないか?実際自分はできているとは言えない。先生や伝道者と言われる方はここをしっかり出来ているから何を聞かれても答えることができるのだなと分かったので論理的に理解する能力は積極的に身に着けていこう

2、教えを一般論ではなく、自分に具体的にあてはめる

他人が何か言ったことを自分は違う!と受け止める人いるのではないか?私です、、、。その時に多くの人はあてはまるが自分は違うと捉えるのではなくどんな教えも今の自分に必要なことだと認識し、より具体的に自分にあてはめ学びにする。この姿勢が大事だと話していた。過信せずにどんなことも学び、自分の成長に繋げる気持ちを持っていればビジネスもそれだけうまくいくと思う

3、教えの要点を繰り返し修習する

これは要領よく覚える為だ。一回一回全体をやっていたらそれだけ時間がかかるしやらなければ人間は忘れてしまう。大事なところだけを毎日修習しよう

 

上記のことは当たり前であるが自分ができていると言ったら出来ていない。毎日意識して習得したいとこの日決めた