成長

自分はちゃんと成長していきたいと思う。だから成長に関しての記事を書きたい。

成長に関して大事な事は「言い訳しない」ことだと思う。なぜなら自分に目を向けてないからである。言い訳というのは何か起きた時に自分ではない周りのせいにすること。ではここで成長する人はどういう人かというと自分の改善点に目を向けてそれを積極的に直そうとする人のことだと思う。では言い訳する人は自分の改善点に目を向けているか?否。向けていない。これでは現状維持のままになり、5年後10年後も今の自分のままである。

自分の周りに起きたこと全て自分にベクトルを向け、どこがいけなかったのか?次はどうすればいいのか?考えれば次同じこと起きても適切な対処ができて、成長できたことを実感するだろう。だから「言い訳」は成長にとって良くないことなのでる。

自分は言い訳しない人でありたいと思う