朝一番にやること

朝起きたらまず何をしたらいいと思いますか?水を飲む?洗濯?散歩?

実は一番いいとされてるのは「ベッドメイキング」だそうだ!ベッドメイキングすると仕事の満足度と収入が上がり、エクササイズの習慣が身につく。さらに仕事への疲労感も下がる。

外国で2012年に68000人を対象に起床後何をしているかを調べて、その人たちの人生の満足度や仕事の収入等を比べれば効果的な行動がわかると思って調べたらそれがベッドメイキングだったらしい。パーセントゲージ的には59%が何もしない。27%がベッドメイキング、残りの14%がハウスキーパーさんがやってくれるとなったのだがここで面白いデータがある。なんとベッドメイキングをしている71%の人が自分は幸せだと感じていた。逆にベッドメイキングしていない残りの人の62%が自分は不幸だと感じていたという驚愕のデータが出てきたのだ。この62%の人の特徴として自分の仕事を嫌がっていたり、仕事の疲労感が大きいことが挙げられた。

ではなぜベッドメイキングしている71%もの人が自分は幸せだと感じていたのであろうか?恐らくではあるが自己コントロールと誠実さが養われたからではないか。また朝一番に出来る習慣を継続することで自信が生まれ、この自信が仕事にもいい影響を与えるのであろう。経験者によればこの朝一番に作った自信は一日続くとのことだ。さらに朝はポジティブな事を考えたほうがいいのだがその観点からいってもベッドメイキングは有用だ。

このように朝ベッドメイキングする行動はいいこと尽くしである。社会人の多くの人はつらい日々を送っていると思う。それこそ朝不安から起きたくないと思う人は多いだろう。だが人間生まれたからには幸せになりたい。この幸せが朝の3分ほどで少しでも手に入るのだったら絶対にやるべきである。自分のために。