成功した気になっちゃう

最近メンタリストDaigoの動画を面白くて見ているが、自分にドンプシャ当て嵌まる話をしていたのでその話をしようと思う。

その内容は目標をイメージすることによる弊害。出来た自分をイメージすることで気分がよくなり満足して、実際には行動しなくなるというものだ。これがまさに自分だった。中毒性が高いと話していたがその通りで、無意識のうちにこういう考えをしてしまうことが多々ある。なぜなら気分がよくなるからだ。結局行動しないと成長には繋がらないので一刻も早く矯正したい。

では、どうすればいいか。Daigoが話していたのはイメージするべきは結果ではなくプロセスだと。プロセスを意識しないといけないと話していた。例えば試験に合格したい学生がいて、合格した自分を想像するのと図書館で勉強している自分を想像するのではどちらが目標をより叶えることができるか?答えはもちろん勉強している自分である。実際研究結果があるとのことだ。

今までもやもやしていた所をDaigoが言語化してくれたのですごくありがたかった。ニコニコの有料チャンネル登録します。